0 %

ICトピックス

TOPICS

ホーム
ICトピックス
目標を達成し、次のステージへ チーム力で 100 億円企業を目指す

目標を達成し、次のステージへ チーム力で 100 億円企業を目指す

2015.04.01

目標を達成し、次のステージへ チーム力で 100 億円企業を目指す 水野 中村社長は前職の会社でトップ営 業マンとしてご活躍されていたと伺って います。安定した立場を離れ、起業しよ うと思われたのはなぜですか? 
中村 営業マンとして成績を収めても、 会社の一員である限りそのプレッシャー は経営者に及びません。もちろんやりが いはありましたが、どこかで「自分はぬ るま湯に浸かっているのではないか」と 考えるようになったんですね。そこで、 新しいことにチャレンジしようと考え、 起業を決意しました。 

水野 私からすればとても勇気のある決 断です。では、現在はどのような事業を 手がけておられるのでしょう。 
中村 通信回線の販売代理店として、ダ イレクトマーケティングを展開していま す。具体的には、一般家庭を対象にイン ターネットの利用料を安くするご提案を 行い、納得して頂いた方と契約を結んで いきます。 

水野 時代のニーズにかなった商材です から、競合も多いのでは? 
中村 規模の大小にかかわらず、数え切 れないほど多くの企業が存在するでしょ うね。しかし、そのうえで弊社が目指し ているのは「全国 1 位の代理店になるこ と」。そして、その目標を達成できれば、 次の商材やビジネスを展開していきたい と考えています。いろいろなことに手を つけるよりも、まずは 1 つのことを成し 遂げることが大切だと思うんです。 

水野 多角的な事業展開を目指す企業は 多いですが、「今の分野で 1 位になった ら」というスタンスは珍しいかもしれま せんね。ところで、御社名の「ICT」に はどのような意味があるのでしょうか。 
中村 I は「infinity(インフィニティ)」、 無限の可能性を信じる。C は「challenge (チャレンジ) & communication(コミュ ニケーション)」、何かに挑戦する気持ち と、人とのつながりを重んじる。そして T は「team(チーム)」、個人での成功 ではなく、会社全体で成功する─そう いった思いを込めています。このことは 弊社の行動指針として、社員にも常に言 い聞かせているんです。 

水野 なるほど、チームの結束を高めよ うという意気込みを感じます。今後は増 員も考えていらっしゃいますか? 
中村 はい。2015 年度末で、50 名体制 にまで成長させたいと思っています。や る気があれば年齢や性別は関係なく雇い 入れるつもりですから、我こそはと思う 方にはぜひご応募頂きたいですね。 

水野 では、さらにその先の展望などは いかがでしょう。 
中村 「10 年以内に年商 100 億円の企業 にする」というのが揺るぎない目標です。 そのためにプロパーメンバーの中から会 社を任せられる人材を育て、分社化して 10 億円企業を 10 社つくりたい。最終目 標から常に逆算していくことで次の計画 を立て、一つひとつを着実にクリアして いきたいですね。

注目企業.comの当社代表・中村の取材記事から